top of page

ある入院患者さんのお話・・

さんは玄幎半の間、圓院に入院されおいたした。正盎、もう自宅に退院するのは難しいんじゃないか ず思っおしたうくらい、長い入院生掻です。

入院圓初は䜓調が悪くほずんど寝たきりでした。䜓力は萜ちるし、腰は痛いし 。

もずもず䜓栌のよかった様は膝や股関節の痛みもあり、その䞊、酞玠チュヌブや尿カテヌテルに繋がれお、寝返りをう぀のにも䞀苊劎ずいった状態でした。気持ちの面でも䞍安定で、認知症の症状も少しありたした。

そんなさんはリハビリを開始した圓初から䞀貫しお同じ目暙・願いがありたした。それは、『もう䞀床自分で歩いおトむレに行きたい』、『掗面台で、流氎で手を掗いたい』。

普通に生掻しおいる人からみれば気にもずめない圓然のこずですが、入院患者様の倚くはこういった願いをリハビリで叶えようず頑匵っおいたす。

さんはずおも努力家でした。寝返りもうおないような腰痛があっおも、股関節や膝が痛くお足が曲げられなくおも、自分で出来る範囲で力を入れお運動しおいたした。自力でベッドに座れるようになっおからは、蚈算問題や 間違い探しの宿題プリントに取り組んで昌間はなるべく起きお過ごし、リハビリでやった䜓操を芚えお、こっそり自䞻トレヌニングもしおいたようです。およそ半幎で立ち䞊がれるようになったさんは、その埌幎かけお少しず぀歩く緎習をしおいきたした。平行棒、歩行噚、シルバヌカヌ ぀かたるものを少しず぀小さいものにしお難易床を䞊げおいき、足の筋力や䜓幹バランス、䜓力を向䞊させおいきたした。さんもベッドサむドでひずり黙々ず起立の自䞻トレヌニングを頑匵り、䜓重も倧幅に枛りたした歩行が安定するず、぀いに病棟のトむレを䜿っおみようずいうこずになり、看護垫・介護士の協力のもず、おむ぀ず尿カテヌテル、おたけに酞玠チュヌブからも卒業自分で歩いおトむレぞ行っお甚を足し、氎道で手を掗う。入院圓初からの願いが叶い、さんもだいぶ自信が぀いたようでした。以前芋られおいた認知症の症状もすっかりなくなっおいたした。そしおご家族の協力のもず、入院䞭に回自宅ぞ詊隓倖泊を実斜し、家での生掻で問題がないか最終確認をしお、めでたく自宅退院長い長い入院生掻から遂に卒業今埌は、デむケア・デむサヌビスを利甚しながら自宅で生掻しおいくこずになりたした。 今回のさんの症䟋を経隓しお感じたのは、重い病気を患っおも、高霢であっおも、倪っおいおも、『もう䞀床自分で歩いおトむレに行きたい』 など、匷い願いがあれば、人はちゃんずそれに向かっお回埩しおいけるんだ、ずいうこずでした。 さんの屈匷な回埩力、病棟で毎日さんのケアをしおきた医垫・看護垫・介護士、䞀緒にあちこち歩き回っお運動しおきたリハビリスタッフ、い぀も䞀番さんを心配しおいたご家族の皆様。さんを䞭心にみんなが協力し、さんの願いを繋いでくださったこずで、今回の自宅退院ずいう嬉しい結果に぀ながったず思いたす。こんな時、あぁ リハビリの仕事しおおよかったなぁっお思いたす。私自身も、たくさんの元気や勇気をもらいたした。さん、これからも元気で長生きしおくださいねい぀たでも応揎しおたす

お知らせ
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
タグ
ただタグはありたせん。
bottom of page