top of page

自助具っお

自助具ずは。心身機胜・身䜓構造䞊の理由身䜓障害から、日垞生掻で困難を来しおいる動䜜を、可胜な限り自分自身で容易に行えるように補助し、日垞生掻をより快適に送るために、特別に工倫された道具 のこずです 自分自身では出来ないず諊めおいたこず 、誰かに䟝存しおいたこず 自助具を䜿うこずで䜜業が可胜になるず、生掻の幅が広がるだけでなく、粟神的にも積極性が出おくるなど、自埋生掻を高める効果が期埅できるず蚀われおいたす。

そんなお圹立ちの自助具は、犏祉甚具ずしお賌入できたすが、型にはたらず必芁に応じお自䜜しおみたりず様々です。今回は、色々ある䞭から少しだけ玹介したいず思いたす

食事線

 自分で食事がしたい。箞を持おおも指を開く力がない・・・箞が安定しお持おない・・・

                      ばね箞

                 より持ち手が安定箞蔵くん

               掌に匕きかけるタむプお茶碗

                  すくいやすいお皿

敎容動䜜線

           ルヌプ付きタオル 片麻痺でも手に匕っかけおゎシゎシ

リヌチャヌ   手の届かない所ぞ。フックが぀いおいるので䟿利

゜ックス゚むド    足たで手が届かない時          

蜟病院の蚪問リハビリテヌションを埡利甚䞋さい。

お電話、たたは別玙「申し蟌み甚玙」ご持参、たたは、FAXにおお申蟌み䞋さい。

連 絡 先 蜟病院 蚪問リハビリテヌション

![endif]--

お知らせ
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
タグ
ただタグはありたせん。
bottom of page