top of page

ノロウイルスQ&A

Q ノロウイルスはどうやって感染するのですか?

A 

このウイルスの感染経路はほとんどが経口感染で、次のような感染様式があると考えられています。

(1) 患者のノロウイルスが大量に含まれるふん便や吐ぶつから人の手などを介して二次感染した 場合

(2) 家庭や共同生活施設などヒト同士の接触する機会が多いところでヒトからヒトへ飛沫感染等 直接感染する場合

(3) 食品取扱者(食品の製造等に従事する者、飲食店における調理従事者、家庭で調理を行う者 などが含まれます。)が感染しており、その者を介して汚染した食品を食べた場合

(4) 汚染されていた二枚貝を、生あるいは十分に加熱調理しないで食べた場合

(5) ノロウイルスに汚染された井戸水や簡易水道を消毒不十分で摂取した場合

特に、食中毒では(3)のように食品取扱者を介してウイルスに汚染された食品を原因とする事例 が、近年増加傾向にあります。 また、ノロウイルスは(3)、(4)、(5)のように食品や水を介したウイルス性食中毒の原因にな るばかりでなく、(1)、(2)のようにウイルス性急性胃腸炎(感染症)の原因にもなります。この 多彩な感染経路がノロウイルスの制御を困難なものにしています。

(参考) 感染経路別ノロウイルス感染集団発生の推移(病原微生物検出情報(IASR))

お知らせ
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
タグ
まだタグはありません。
bottom of page