December 28, 2017

Q ノロウイルスはどうやって感染するのですか?

A 

このウイルスの感染経路はほとんどが経口感染で、次のような感染様式があると考えられています。

(1) 患者のノロウイルスが大量に含まれるふん便や吐ぶつから人の手などを介して二次感染した 場合

(2) 家庭や共同生活施設などヒト同士の接触する機会が多いところでヒトからヒトへ飛沫感染等 直接感染する場合

(3) 食品取扱者(食品の製造等に従事する者、飲食店における調理従事者、家庭で調理を行う者 などが含まれます。)が感染しており、その者を介して汚染した食品を食べた場合

(4) 汚染されていた二枚貝...

December 28, 2017

維持期(生活期)リハビリテーション

 リハビリテーションには「再び、取り戻す」という意味があります。単純に機能回復!だけではなく、個人が「自分らしく」生活するために、体はもちろんその人を取り巻く社会や環境などあらゆる手段を使って治療する。それがリハビリテーションです!!

●リハビリには回復段階に応じてステージが決まっており、治療をバトンタッチして成り立っています。轟病院で提供している大部分は、急性の時期を脱して、自分の生活へ復帰する・障害が残っても、代わりの手段を使って生活する維持期(生活期)リハビリテーションです。

●そして、昔と今では...

December 28, 2017

ブログに載せるのが遅くなってしまいましたが、リハビリ通信15号がでました。

理学療法士が新たに入職しました!!

はじめまして、理学療法士の中村久美子です。

以前の職場は松本市にあり、そこで約18年間勤務していました。松本城の近くに勤務先があったので、患者さんと歩行訓練しながら花見やもみじ狩りを楽しんだりしました。

入院患者様のリハビリを主にやっていましたが、外来・訪問のリハビリ、老人保健施設への応援など幅広くリハビリの提供をしてきたので、今までの経験を少しでも活かし働いていけたらいいなと思っています。

9月下旬に入職してからもうじき3ヶ月にな...

Please reload

最新記事

理学療法士が新たに入職しました!!

愛知県名古屋市から来ました理学療法士6年目の鈴木康祐と申します。

結婚を機に長野県に引っ越してきました。長野県は寒いですが空気も良く、自然豊かでとても住みやすいです。

現在は主に入院されている患者様のリハビリをさせていただいています。

リハビリをさせていただく中で心がけて...

リハビリ通信16号

May 21, 2018

1/10
Please reload

アーカイブ
Please reload

轟病院・グループホームブログ

​            ときどきお役立ち記事

〒382-0000

須坂市須坂1239