August 31, 2017

毎週水曜日午後1時30分~2時30分まで、轟病院正面玄関入ってすぐのロビーにて、当院リハビリスタッフによる体操教室「はつらつサロン」をおこなっています。第1回目は昨年7月13日に開催しました。病院ご近所の馬場町の方をはじめ、通院されている患者様、加えて病院スタッフも一緒に参加して体操をおこないました。椅子に座ったままの姿勢で、腕から足、肩や腰、両手指の細かい動きを組み合わせた脳トレなどなど…一見簡単そうに見える体操ですが、なかなか難しい!と、病院スタッフも毎回奮闘中です(笑)体操の後にやるレクリエーションも好評です。輪投げやお手玉的...

August 16, 2017

自助具とは。心身機能・身体構造上の理由(身体障害)から、日常生活で困難を来している動作を、可能な限り自分自身で容易に行えるように補助し、日常生活をより快適に送るために、特別に工夫された道具 のことです! 自分自身では出来ないと諦めていたこと…、誰かに依存していたこと…自助具を使うことで作業が可能になると、生活の幅が広がるだけでなく、精神的にも積極性が出てくるなど、自律生活を高める効果が期待できると言われています。

そんなお役立ちの自助具は、福祉用具として購入できますが、型にはまらず必要に応じて自作してみたりと様々です。今回は、色々ある...

August 6, 2017

今回は志向を変えて、当院訪問リハビリで活躍している國本理学療法士の趣味の一つである写真をご紹介いたします。2年前の訪問リハビリ通信でご紹介させて頂いたこともありますが、今回は新潟県で撮影された写真を2点ほどご紹介させて頂きます。

霧の朝

  中越地震により大きな被害を受けた旧山古志村です。この写真の数年後に地震にあっています。今はどうでしょう?

夕焼けの日本海

  新潟県粟島での日没の瞬間です。

写真には動物写真、人物写真、スナップ写真といろいろあります。シャッターチャンスは短い時間ですが必ずあります。風景写真も然りです。刻々と変る風景からシ...

Please reload

最新記事

理学療法士が新たに入職しました!!

愛知県名古屋市から来ました理学療法士6年目の鈴木康祐と申します。

結婚を機に長野県に引っ越してきました。長野県は寒いですが空気も良く、自然豊かでとても住みやすいです。

現在は主に入院されている患者様のリハビリをさせていただいています。

リハビリをさせていただく中で心がけて...

リハビリ通信16号

May 21, 2018

1/10
Please reload

アーカイブ
Please reload

轟病院・グループホームブログ

​            ときどきお役立ち記事

〒382-0000

須坂市須坂1239